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アフターバーナー

アフターバーナーはサンソフトから発売されたファミコン向けゲームソフト。価格は6200円。

動画

画面回転が糞 はきそうです。

ゲーム ファミコン サンソフト II 神移植 無茶移植

ファミコン アフターバーナーIIのプレー動画少ないので 自分のプレー動画うpしましだ クリアできないだけと... いままでうpのファミコン動画:mylist/5368827 追記:no miss clear動画発見!! youtube.com/watch?v=qjHBkoYGdcY

サンソフト サン電子 ファミコン セガ 無茶移植 職人技 プレイ動画 志村!うしろー!!

このゲームの背景更新速度を細かくおさらいします。まずは 1 周目。STAGE 1 ~ 4 6 7 9 ~12 14 ~ 16 18 ~ 23:7/60 秒、アフターバーナー時 4/60 秒。STAGE 5 8 13 17:7/60 秒。STAGE 23 でもアフターバーナーは出せます。それと、興味深いことに、ボーナスステージではアフターバーナーは出せません。なぜ興味深く感じたかは、次の動画で述べます。2 周目は以下の通りです。STAGE 1 ~ 4 6 7:6/60 秒、アフターバーナー時 3/60 秒。STAGE 9 ~ 12 14~16:5/60 秒、アフターバーナー時 2/60 秒。STAGE 18 ~ 23:4/60 秒、アフターバーナー時 2/60 秒。STAGE 5 13:4/60 秒。STAGE 8 17:7/60 秒。STAGE 9 からアフターバーナーが最速になることが判明しました。3/3 は sm10168965、1/3 は sm10168692。公開マイリストは mylist/17151426

60fps

STAGE 19~23。前の動画の STAGE 18 から敵のミサイルが俄然速くなります。スーファミを買う金がない頃、とりあえずこれで我慢するかと買ったゲームだったこともあってか、それだけで充分満足でした。「サンソフトのゲームに外れなし。FC 版アフターバーナーは神ゲー」。そういう思いを長く持っていたままこのムービーをようつべにうpしたのです。しかし、うp当時の段階でも、私はこのゲームの本性を全然わかっていなかったのでした。1/3 は sm9689705、狂気の 2 周目 1/3 は sm9695286。公開マイリストは mylist/17151426

アフターバーナーが出せないボーナスステージの地上物は、鉄塔も含めすべてスプライトでした。結構大量です。そこで、サンソフトがスペハリの FC への移植度をどう見積もっていたかを想像するのです。スペハリはこのステージと構造が似ています。ただし、省けるキャラはほとんどありません。このステージではマーク III 版スペハリの低速な背景依存策を採りませんでした。それでもアフターバーナーが省かれました。単にスコア上のメリットがないからとわざわざ省いたとは思えず、やはりこのスプライト多用策でも処理落ちしたので省き、同時にスペハリ移植も断念したのではないかと。とか書いて、実際スペハリ移植を検討していたかどうかすら知らないんですけどね。1/3 は sm10168692。公開マイリストは mylist/17151426

60fps

STAGE 17~23。STAGE 17 を含むボーナスステージは 1 周目・2 周目ともに 7/60 秒で背景が更新されます。STAGE 18 からはノーマル時でも 4/60 秒、アフターバーナー時に至っては 2/60 秒での背景更新速度となります。背景と共に敵機も鬼畜化。いくら早くロックオンしてすぐにミサイルを撃ってもほとんど撃墜できずに逃げ切られます。無理に敵を狙わずにアフターバーナーで突き進んだ方がむしろ楽になるというシュールな展開。FC でここまで背景描画が高速にできるんなら、スペースハリアーもセガマーク III 版よろしく、どうにかなったんじゃないかと思うんですが、素人考えなんでしょうね。サンソフトがあえて手を出さなかったのにはやはり何らかの問題があったのでょう。1/3 は sm9695286、公開マイリストは mylist/17151426

1 周目のプレイ動画で「追記ありなら常時アフターバーナーでいけないもんかな」というコメントを頂きました。大変興味をそそる挑戦です。やってみました。結論としては、2 周目でも常時アフターバーナーでクリアは可能です。そればかりか、敵機や地上物を一切破壊しない無血プレイもできてしまうことも判明。この動画でまとめて収録しました。意外にも、全体を通して STAGE 1 の青敵機 5 機の時間差攻撃が最も難しかったりします。さらに、前のプレイ動画のスムージング 30 fps では、このゲーム特有の、背景のカクカクした動きがかなり目障りな印象を与えるため、ハードと同じ 60 fps で編集しました。みくりま再生推奨。FC の処理能力の高さを最大限にご堪能ください。2/3 は sm10168832。公開マイリストは mylist/17151426

60fps

サンソフトと FC の本気は 1 周目クリア後、タイトル画面に戻って再度プレイをして初めて知ることになります。1 周目と同じく、ノーミス目当ての追記多用。まずは STAGE 1~8。1 周目では後半から現れる敵機が容赦なく最初から出てくるのもさることながら、前から後ろからの執拗大量なミサイル攻撃。ミサイルを一度に 5 連射する敵機も現れます。「本当は FC でここまでできるんだけどなあ。セガ仕様の敵機出現パターンや進行速度に縛られない、うちらの難易度というものをこのゲームに盛り込みたい」という開発陣の思いを強く感じさせるこの展開は、次の動画でさらに顕著になってきます。2/3 は sm9695398、1 周目 1/3 は sm9689705。公開マイリストは mylist/17151426

TASさんの休日

STAGE 11~18。至って普通です。このゲーム、昔は実際アフターバーナーで背景が速くなるのかわかりにくく感じていたものです。詳しく調べてみたところ、背景はノーマルスピードでは 7/60 秒、アフターバーナー時では 4/60 秒で更新されます。半分近くスピードが上がっています。AC 版とは明らかにかけ離れているとはいえ、ちゃんとゲームとして成り立っているのはもちろんのこと、FC の能力をここまで引き出した開発陣の職人技に感服していたものです。しかしその認識は大いに甘かった…。3/3 は sm9690144、1/3 は sm9689705。公開マイリストは mylist/17151426

家庭用ゲーム機に移植されたアフターバーナー(AFTER BURNER)のBGMを聴き比べて見ました。使用曲は時間の都合上2曲だけになりますごめんなさい_(._.)_。マーク3版はロックオンのSEが入ってます。順番は アーケード⇒マーク3⇒FC⇒MD⇒PCE⇒32Xです。最後はおまけです(^^ゞ  動画内容は上手くないです(・_・) ※字幕は誤りがあるかもしれません。 しつこい人がいるので書きますがオリジナルを知らないとか勝手なことを言わないで貰いたいですよ(>_<)ちなみにMD版は発売直後に買いました。楽しんで聴いてもらえる人だけ聴いてもらえたら良いかなと思います(´・ω・`)

AFTERBURNER ゲーム音楽 SEGA BGM比較 セガ 作業用BGM レトロゲーム

NES SEGA AFTER BURNER II - SUPER STRIPE - From ARCADE to NES Only the music was transplanted. (The ’Sunsoft5B’ sound chip is used. )

OTOBEYA NES SEGA AFTER BURNER SUNSOFT サン電子

STAGE14-22 www.youtube.com STAGE23-Ending www.youtube.com 追記しています。攻略法云々でなく、ファミコン版のアフターバーナーはこんなだよ、と見せるのが目的の動画です。高画質も試してみましたが、劇的な改善は見られませんでした。動画は全部で3つです。

NES ファミリーコンピュータ ファミコン FC

STAGE1-13 www.youtube.com STAGE23-Ending www.youtube.com ファミコン版アフターバーナー動画、全3つの内の2つ目。

NES ファミリーコンピュータ ファミコン FC

STAGE1-13 www.youtube.com STAGE14-22 www.youtube.com ファミコン版アフターバーナー動画、全3つの内の最後です。

NES ファミリーコンピュータ ファミコン FC

サン電子が移植したSEGAのアフターバーナーです。ファミコンでは再現が無理といわれていたこのゲームを見事なまでに再現しています。

ファミコン 2 サン電子 SEGA

www.otakaraou.com

ファミコンソフト nes sega famicom rom soft

最初からクライマックス! PS3とXbox360 Live Arcadeで発売されたアーケードの移植作品Wing WarやSky Targetは遊んだ事がありますが、 ABCが出る頃にはゲーセンに通う事もなくなっていましたアフターバーナーはファミコンのアフターバーナーⅡ以来ですあの頃は戦闘機、といえばトムキャットでした(`・ω・´) 可変翼は男のマロンです(ゲームは60fpsですが、再生に重い負荷が掛かるため エンコードのさい30fpsに落としてあります) SEGA公式 sega-afterburner.com スコアタは145万ちょい

xbox360 XBLA ゲーム SEGA セガ

ファミコン版アフターバーナーを久々にやりました。

VR MOVIE

NEC PC Engine [PCE] After Burner II / アフターバーナーII 1990年 NEC Avenue / SEGA (Unreleased)

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撮影日 2009年8月12日使用機種 セガマークⅢ 使用TV サンヨー製ブラウン管テレビこの動画では、ステージ6のオリジナルボスでゲームオーバーになるまでを収録。 雰囲気程度に

セガマークⅢ テレビゲーム レトロ SEGA markiii afterburner
攻略情報
YouTube - アフターバーナー AFTER BURNER(NES SUNSOFT Ver.) STAGE1-13

2007年1月4日 ... STAGE14-22 http://www.youtube.com/watch?v=QipjaSJ1igI STAGE23-Ending http://www. youtube.com/watch?v=AWziUTWwmgk 追記しています。攻略法云々でなく、ファミコン版の アフターバーナーはこんなだよ、と見せるのが...

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名作・良作まとめ @ ウィキ - アフターバーナー(FC)

体感シューティングゲーム「アフターバーナーII」の移植版。ファミコン版はサンソフト が移植、販売した。 ... サン電子版は、これをベースに、文字フォントをアーケード版 に近づけ、スタートボタンでアフターバーナー点火できるという、アーケード版 ...

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